あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

はじめての淡路島牧場

f:id:uen00a:20140427193351j:plain

今日はかなり久しぶりに淡路島へ行きました。

最後に行ったのが、明石海峡大橋ができて間なしだったんですが数えるのもめんどくさいのでとりあえずだいぶ前ということです。

 

淡路島に入った直後にシートベルト違反で父の無傷なゴールド免許がキップ切られるという思わぬアクシデントもありましたが、その後の淡路島インターで糸わかめ当ててごきげんになってました。

犬島に行った時も思ったんですが、海べりってトンビ多いですね。ずっと山にいる鳥だと思ってたんですがどうなんでしょう。

 

f:id:uen00a:20140427193819j:plain

淡路島インターから見ると大橋はこんな感じです。霞んで見えにくいですが…。

 

f:id:uen00a:20140427193953j:plain

淡路島では海沿いを走ってたんですが、海めっちゃきれいでしたねえ。

案外岩が多いなあという印象でした。砂浜とかはあんまりなくて、テトラポットか岩がゴロゴロしてるところが多いです。

そもそも下に降りる手段がなさそうなので、基本的には上から見てる感じでしょうか。海の上はほとんどなにも見えないのでえらい広く感じます。すごいなあ。

 

そんなこんなでしばらく走り続けて、今回の目的地である「淡路島牧場」へ到着しました。

f:id:uen00a:20140427194326j:plain

この牛乳が全国展開されてるかはどうかは謎ですが、見覚えのある方はいるはず。

スーパーとかで売られてるやつです。これを看板に採用したセンスよ。

ちなみに淡路島牧場、無料で入れます。超お得。

 

中に入ると牛やらポニーやらがいるんですが、やっぱり牛が多いですね。

乳牛ばっかりですがめっちゃくっちゃ大きい。

f:id:uen00a:20140427194526j:plain

大きいですが、あんまり動かずにのんびりだらだらしてます。

尻尾にフンくっつけたままぶんぶん振り回す奴もいるのでたまったもんじゃないですがまあかわいい。

f:id:uen00a:20140427194624j:plain

こんな風に首出してくるのもいます。

目つきが少し鋭いですが、最後まで餌の時間に気づかないという間抜けな牛でした。

あと模様が縁取りされてるのが気になりますね。謎です。

f:id:uen00a:20140427194739j:plain

あと子牛に乳飲ませ体験とかもできるみたいですが、時間帯がずれてたりで見るだけにしときました。

とはいえからの哺乳瓶がそこかしこに転がってたので、それをチュパチュパ吸わせることはできます。子牛からしたら詐欺でしかないんですが。

 

f:id:uen00a:20140427194915j:plain

あとは豚がいます。二匹だけこじんまりとした柵の中、隣同士でぐうたらしてました。こっちは終始鼻鳴らしながらウロウロしてましたね。

たまに隣の豚に鼻くっつけてうっとうしがられたりもしてました。

f:id:uen00a:20140427195023j:plain

反対側。

顔つきが隣と全然違う非常におっさんくさい豚です。終始寝てる。

写真ではちょうど隣の奴にちょっかいだされてますね。寝てる間もまるで寝言かいびきかいてるのかブーブー言ってましたが、あんまりちょっかい出されてブチ切れてました。

その様が非常に人間くさくて笑ってしまいました。

f:id:uen00a:20140427195218j:plain

ほいでちょっかい出されないように別の場所に移動してまた寝るという。

顔がもうほんとふてくされてるというか「ほんまにもー」みたいな感じで。この後ブチブチ文句行ってるみたいにフゴフゴブーブー鳴いてました。

 

牧場を楽しんだ後は時間も時間なので、また反対側の海岸線を通って神戸へ。

サンセットラインという道路をずーっと走ってたんですが、確かに西日が尋常じゃなかったです。

f:id:uen00a:20140427195512j:plain

淡路から見る神戸。

こうしてみると建物めっちゃ建ってますね。キツキツ。

 

 

こんなかんじでさっき家につきました。

淡路島は近い割に全然行く機会がないんですが、行くとほんとのんびりしてるな~と思います。のんびりはいいことです。