あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

粘土あそび

思い出したように粘土で遊んでるうえのです。

以前は紙粘土でごじゃごじゃしてることをお話しましたが、どうしても乾燥してヒビだらけになってしまうのがいただけないので、乾燥しない粘土でやってみようと思います。

ついでに言うと最近はどっぷりハードボイルドチキンにハマっているので、今日はチキンを作ってみることにしました。

 

まず粘土を買う所から始まります。買いに行ったのは東急ハンズ

粘土売り場を見るとやっぱり紙粘土とかが多いですねえ。そんな中選んのがこちらです。

f:id:uen00a:20140706213022j:plain

粘土の種類はよう知らんので、おそらくバラバラですが全部乾かない(オーブンで加熱すると固まるとかいうのもあります)タイプだと思ってください。

ちなみに一番下のは幼稚園とかでおなじみのやつです。匂いがすごい懐かしい。

しかし上の色付き粘土、量の割になかなかいい値段なのでなんとかケチって作っていこうと思います。

というわけで、私の粘土あそびは現在のところ「質<安さ」です。

 

  • 土台作り

上記の通りなんとか色粘土をケチりたいので土台は下のでっかい粘土で作ります。灰色の部分もこれで作るので、けっこう活躍してくれました。

f:id:uen00a:20140706213604j:plain

とりあえず全身作ります。

柔らかいわ足元ちっさいわですぐ形が歪みますが、まあ後でいくらでも修正できるのでとりあえず作っちゃいます。

  • 色をのせていく

土台ができたら色付き粘土を貼りつけていきます。

この時、持ってる器用さをフル活用して薄く伸ばします。

f:id:uen00a:20140706213947j:plain

器用さがうかがい知れる出来ですが、ちょっとそれらしくなった気がしないでもありません。

ちなみに赤と黒は他の色付きと種類が違うのもあり、かなり色が指やヘラにつきます。うっかり汚れた指で白いとこを触ってしまった時の「アッー!!」感。

 

途中経過は時間はかかりますがそんなに特筆する所もありません。

そんなこんなで完成。

f:id:uen00a:20140706214302j:plain

相変わらず妙ないびつさです。

f:id:uen00a:20140706214325j:plain

f:id:uen00a:20140706214337j:plain

あのおっさん走りを再現したつもりですがどうなんでしょう。

はじめは「ジェットパック背負わせようかなウフフ」とか思ってましたが、チキン作るのに3時間ぐらいかかったので諦めました。

 

ちなみにこのチキン、立つことが出来ないのでこんな感じで置いてあります。

f:id:uen00a:20140706214608j:plain

立たせようと試行錯誤した結果、つま先がぐんにゃりしてしまいました。

 

また気が向いたら他のキャラも作りたいな~と思ってます。