あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

ぶらぶら明石と須磨海岸

最近また体調と気分が悪くなる日が続いている状態です。

姉も自律神経失調症が悪化したりしていたので、それに引きずられたのかなあとも思います。お世辞にもうちは広い家ではないので、すぐそこで泣いてるとか別の部屋の話し声が聞こえるとかがようあるので。

 

そんな訳で今日は仕事をお昼で終わらせて頂くことに。

どうやら私はストレスがめっちゃ溜まるとものすんごい眠くなるようで、調子が悪い日は仕事中でも意識が飛びます。これじゃ仕事にならんわ。

 

 

会社を出て一時間ちょいぐらい公園でボーッとして動けるようになるまで待ってました。体もしんどくて動くのがめっちゃ億劫になってしまったんですよ。いつもは歩くの大好きでウロウロしながら何をしようか考えてるんですが、最近はほんと体力が落ちて調子悪い時は動けなくなります…かなわん。

 

ほいで久しぶりに明石の方に行こうと思いたち、電車に1時間ぐらい揺られてました。阪神電車の特急の椅子が座り心地良すぎて普通に寝てしまいました。普段乗らない電車なので、見たことのない駅が多くて後半はぼけーっと駅を眺めてました。個人的に「滝の茶屋」という駅が好きです。

 

まあそんなこんなで明石駅について、どこ行こと思いながら階段降りてると明石公園の文字が。明石公園というのは明石城の石垣と櫓がある大きい公園なんですが、まだ一回も行ったことなかったので行くことに。

f:id:uen00a:20140418205754j:plain

こんな感じで木がたくさん植わってます。

いい感じにおっちゃんが入ってました。木の向こうは広場になっていたんですが、ほかにも広場がいたるところにあって催しなんかもたくさんやってるみたいですね。

f:id:uen00a:20140418215627j:plain

階段の上には櫓がふたつあります。

どうでもいいんですが、昔はこういう広い公園にある段の大きい階段を「巨人用や~」とか言うてはしゃいでました。子供はいつの時代も無邪気です。

 

まあそれは置いといて、案内図で名前を見てみるとこれらは坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)だそうです。どっちもキャラの名前に使えそうですね。坤 巽とか。読めんわ。

 

お城に関しても全然詳しくないのでアレですが、明石公園にあるのはお堀と櫓と天守台、本丸二の丸・東の丸そして石垣だったと思います。案内図にそんなことが書いてありました。

 

f:id:uen00a:20140418220100j:plain

そんな感じでぶらぶらしてたら猫がおりましたよ猫が。三匹ぐらいがトコトコ一列になって横切っていきました。

そのまま見てたら石垣をひょいひょい登ってました。さすが。

f:id:uen00a:20140418220218j:plain

三匹が三匹とも同じコースで登っていったんですが、その先に集会所でもあるんでしょうか。

 

そんな感じで明石公園ぶらぶらした後、須磨に行きたくなったのでまたもや電車です。今度はすぐそこなのでそんなに時間はかかりません。

須磨は通っていた学校があるのでちょっと馴染み深い場所です。卒業後、駅前に王将できててびっくりしました。ついに王将が来たか…という。

 

砂浜で座って角ハイボールを飲むという、お前はどこのおっさんやみたいなことをやってたんですがめっちゃ落ち着きますねこれ。

まだ海の家建て始めるのも先ですし人気もないので砂浜ひとりで満喫してました。ほんとびっくりするぐらい落ち着いたんですが、海は人を落ち着かせる効果でもあるんでしょうか。

f:id:uen00a:20140418221046j:plain

どれかがJR須磨駅

須磨はほんと好きですね~。というかもう須磨~姫路間が大好きです。

須磨海岸といえば夏のイメージが強いと思うんですが、夏以外の海岸は落ち着いてて散歩コースに最適です。ぶっちゃけそんなにきれいな海ではありませんが、ボーッとするには適していると思います。

 

ほいで実は私、子供の頃から砂に穴を掘るのが好きでして。

小学校の時とか砂場で穴を掘っては底のコンクリートにぶつかるというのを繰り返していました。そして砂浜です。掘るしかないやろ。

f:id:uen00a:20140418221540j:plain

こうなった。

だからなんだと言われればそれまでなんですが、まあ穴掘りスキルはそこまで鈍っていないようです。しかしうっかり腕時計はめた方の腕で掘ってたのでえらいことになりました。まあ壊れなかったので良かったです。

 

f:id:uen00a:20140418221812j:plain

須磨駅の裏側。

そんなこんなしてたら暗くなってきたので、駅前のミスドに移動することにしました。このミスドは学生時代からお世話になっており、同級生と一杯のかけそばを演じたこともあります。それぐらいお金がなかったんですマジで。

f:id:uen00a:20140418221932j:plain

それが今ではひとりでコーヒーとドーナツが買えるほどになりました。

しかしこんなちゃっかり写真加工かましたりしてる人間がさっきまで砂浜で角ハイボール飲んで穴掘ってたなんて世も末です。

文字にすると本当に世も末な感じがしてきました。

 

 

仕事や家の環境に左右されることが多くなって悩むことも増えましたが、今の職場は休みに寛大なのでそこは助かるなあと思います。

社員さんも神経症とかにわりかし理解のある方が多いですし。職場環境やほかのアルバイトさんの雰囲気に慣れないというのはまだ続いてますが、社員さんの優しさには救われます。ほんとに。

 

いつまでも甘えてるわけにはいかんなあと思う気持ちと、焦るとなかなか先に進まんという気持ちがぶつかって余計悩む時もありますが、そのうちどうにかなるでしょう。

とりあえず体調が落ち着くまでは健康的な生活が求められそうです。早寝とか。