あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

川べりをぶらぶら

f:id:uen00a:20140330210516j:plain

川べりの散歩っちゅうのはいいものです。

この川、普段は全く水がないんですが雨が降ると山の池が溢れて川に流れてくるそうです。これほんとに同じ川かって思うほど変化するのでなかなかおもしろいですよ。

昔はタニシがいっぱいいたんですが、今は涸れてる日の方が多いので完全にいなくなっちゃいましたねえ。小さい頃に水槽の掃除させるために、父と何度か取りに行ったのを今でも覚えてます。

石とかもこの川からテキトーに拾ってたんですがそのひとつにヤゴがくっついてて、気が付くとイトトンボが水槽の上に浮いてたなんてことも。うまいこと生きてたのでちゃんと逃しておきました。

ほかには自由研究の押し花に使う花を集めたりと、けっこうお世話になってます。

 

f:id:uen00a:20140330211328j:plain

ちなみに川を下ると海に出ます。

写真ではちっちゃいんですが、道の終わりに鳥がいました かわゆい。

いつもは反対側に渡るのはなんも苦労しないんですが、水がめちゃくちゃ多いので断念…。一応いたるところに飛び石があるんですが、見事に水の底に沈んでましたわ…。

 

 

こういう自然のある場所をとことこ散歩するのはいいですねえ。

反対側には山もあるので、今度はそっちに行こうかなあと考えています。