あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

うんだらするここ最近

f:id:uen00a:20140328133338j:plain
よくいく公園には足一本持って行かれたハトがいます。都会の公園は軽い戦場のようです。


最近はよく体や気分の調子を崩し、午後から休みをいただくことが多いです。早退も言い換えれば午後休みたいなものでしょうか。なんかそう思った方が前向きになれそうです。
子供の頃から学校に行くとふさぎこんだり保健室に行くことが多かったですねえ。両親に知れると軟弱だと怒られるのでなかなか言えませんでした。今もよう言わんのですが。
なので午後に休みいただいた時は、ぶらぶら散歩してることが多いです。体調ではなく、気分が優れない時なんかは延々歩いていることもあります。

そんな私も元気な時は、自律神経失調症で寝たりしてる姉を見て軟弱な神経しやがってとカッカカッカすることがあります…。まあこれにはやっかみも半分ぐらいあります。仕事が安定してて有給があって、いくら休んでても十分お金が貰えるというのがめっちゃ羨ましいです。これは今もですね…。
前みたいに「この程度で休みやがって」とは思わなくなりましたが、やっぱ羨ましいです。

最近、気がつくと給料の計算をして頭抱えたりイライラしげることに気付きました。
なんでこんなにお金に対して執着しとるのか?と思ったんですね。別にことさらオシャレとかでなく、むしろ逆な感じなんですが。
ほいで思い当たったのがお酒です。最近お酒の量増えてるという話はしましたが、なんかお酒飲まんと気が滅入りそうで怖いと思ってるとこがあるみたいです。
しかし日本酒やらウイスキーやらというお金かかるお酒ばっかり飲んでるんですよね。最近なんかウイスキーストレートで何杯も飲んだりしてお前は飲んべえのおっさんかみたいなことになってました。
つまりはお金ないとお酒飲めん➡︎ヤダー!!ってことでお金が気になってしゃあないのかなあということです。
我ながらなんちゅう情けない理由やと思います。ほんまに。

で、体調も悪いしお金かさむからお酒を減らしてる所です。なんだかんだで水割り湯のみに一杯飲んだりしてるわけですが、まあ減らしてもそんな困らんのでこの調子で減らせればいいなあと思います。
お金のこと考えるとイライラしたり気が滅入ります。そういうのも関係して気分が優れないのかもしれませんし。
なんだかんだで実家住いなので、マジで寝る場所がなくなるとかじゃないですし気楽に考えていこうかな〜っちゅう感じです。

そういえば父が「若い頃はお金なくて嫌でも休肝日ができた」ということを言ってましたが、とりあえずその言葉で分かったのは酒好きの根幹は遺伝かもしれんということでしょうか。