あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

必需品

f:id:uen00a:20140403202705j:plain

最近両肩にシップが欠かせないうえのです。

シップ貼ってないと肩が凝って仕事にぜんっぜん集中できないんですよ…おかげで毎日シップの香りに包まれてます。

 

 

最近はどこも桜が満開で華やかですねえ。

職場の近くをぶらぶら散歩してたら桜の木がいっぱい植わった公園があってすごかったです。花見してる親子連れも多くて春爛漫という感じです。

弁当食べてたらテニスボール飛んできたりもしましたがまあいいでしょう。暖かかったら多少心も寛容になるのかもしれません。

 

 

まだちょっと作品を描く調子が戻らない感じですが、前よりはマシになったかな~という感じです。ちょっと描かんでいるとすぐ鈍るんで困りますね…。

 

あと調子崩してから思ったのは、漫画の描き方変わったな~ということです。外から見てその変化があるかどうかは別として、なんか変わったと思います。

絵柄とかはそんなに変化ないんですが、話の進め方っちゅうんでしょうか…短く終わることが多くなったというか、前ほどきっちり終わらしてる感じがせんなあという。

途中で描いてるのが億劫になるというのがその原因と思います。長い時間かけて描くのがまだ難しいようです…かなわん。

 

描いてる途中にあれこれ悩むことが増えたのも途中で億劫になる理由かもしれません。ノリがいい時は全然構図とか気にせんと描くんで。

「ああ似たようなアングル続いてるなあ」「顔漫画になってないかなあ」と思っちゃうんですよ。好きなシーン描いてる時は気にならんのですが…。

個人的に人に見せる漫画っちゅうよりかは自分の描きたい漫画を描くという感じなので、構図とかあんまり気にしたくないです。自分で後で読み返してもおもろいなって思えるというラインは維持したいとは思いますが。

 

悩みながら描くというのがめっっっちゃんこ苦手なので、そこから抜け出したいですねえ。