あ 出張版

日記と作品をだらだら増やしていきます

あべのハルカスにどっかり

f:id:uen00a:20140323182402j:plain

行ってきました。

今週の土日レジャー感たっぷりです。天気にも恵まれましたし。

 

あべのハルカスっちゅうのは大阪の阿倍野にある近鉄百貨店にくっついた超高層ビルです。割と最近できたビルで、300メートルぐらいあります。

関西の方では連日テレビで紹介されていて、私たちが行こうってなった理由もテレビで紹介されていたからという安直な理由だったりします。なんというカモ。

しかし4月までお目当ての展望台は完全予約制となっているので、コンビニとかで申し込みしないとチケットが手に入らなかったりします。夜は予約も空いてるんだとか。

まあそんなわけで、うまいことチケットを買うことができたので親戚たちとあべのハルカスへ行ってきたわけです。

 

展望台まではショッピングモールとかホテルとかが入ってるんですが、ショッピングモールにある本屋がめっちゃ大きくて品揃えいいのでさっそく本を買ってしまいました。

アメコミの和訳本です。

 

ブルーベリー [黄金の銃弾と亡霊]

ブルーベリー [黄金の銃弾と亡霊]

 

 これです。

完璧に表紙買いですが、大体の本は楽しんで読むので問題ないでしょう。

 

まあこんな感じでうろうろしたり昼ご飯食べたりして予約時間を待ちます。

f:id:uen00a:20140323183244j:plain

普段食事の写真とか撮らないんですが、日ごろめったに食べることがない感じの料理なので記念に。てんぷらめっちゃおいしかったです。

ビールも飲んだんですが、やっぱり日本酒とかの方が口に合うなあと思いました。どうにもあの苦味に慣れなくて…。まあそれはいいでしょう。

 

そんな感じにブラブラ暇つぶしてたら時間になったので展望台へ。エレベーターめっちゃ早くて中にいるお客さんみんなが「はっや!!」と素直に感想を述べてるのがほほえましかったです。

f:id:uen00a:20140323183608j:plain

こちらが地上300メートルからの景色になります。

電車乗ってるときとか「うわぁ~おっきいなあのビル」とか言ってる建物までこんなにちっさいなんて…300メートルってこんなに高かったの…。

予約制というだけあって、そんなに混雑しておらず快適な空間でした。展望台は60階~58階ぐらいまであるんですが、カフェとか空中庭園もあっていい感じです。

お土産屋さんで「あべのべあ」というなんともいえないマスコットキャラに不思議な魅力を感じたりと、なかなか侮れない場所です。

f:id:uen00a:20140323183937j:plain

ちなみに天王寺なので通天閣も見えます。

すんごい街に溶け込んでおり見つけるのに苦労しました。まさか通天閣を上から見る日がくるなんて。新世界はどこにあるんだレベルです。

 

こんな感じで展望台を楽しんだ後は、デパ地下でお酒買って帰りました。やはり百貨店に来た以上お酒は買わずにはいられない…。お金がハイスピードで飛んで行きましたが仕方ありません。

 

こういう皆がワイワイしている場所にいるのは好きですねえ。なんだか楽しくなります。ほんとは食べ歩きとかしてみたいですが、なかなかその機会に恵まれません…いつかしたい。アツアツのヘレカツ食べてみたいです。